おしらせ

news

2021.06.10   おしらせ

求人Q&A

みなさんこんにちは。敏腕美人役員(???)です。
この度は当社ウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。

デジロジの仲間になりたいと思っている皆様に向けて、少しでも採用にプラスになる情報をお届けするQ&Aを作成しました。
よろしければご覧ください。

-マル秘採用条件-

いきなりこれを出すか?と思われそうな内部基準をお伝えします。
【話を聞いているか実技試験】
一緒に働く仲間として大事なのは、「ルールを理解し守れるか」という点です。
独自のルール解釈、自分に都合よく解釈してしまう方は残念ながら不採用です。
配信においても何度も説明していますが、
・ウェブサイトの応募フォームから応募する
こちらが隠された採用試験となっております。
・フォームの送り方、使い方が分からない←デジタルな運送会社なのでこのくらいのネットスキルのある方
・電話で申込したい、電話で済ませたい←会社の指示を見落とす、無視する、曲解する可能性がある方
このため、「応募フォーム」以外のお申込みをされた場合、応募フォームへの案内は行いますが大幅な減点となるためご注意ください。
※こちらの条件は当記事掲載以後適用となるため、ここまでにお申し込みいただいた方(告知前)は問題ありません。
※携帯キャリアメールの方は「digilogi.jp」を受信可能な設定を行った上でご応募してください。返信メールが未着になる状態を確認しています。

【通勤できるかチェック】
これかた採用する方は原則として通勤時間60分以内の通勤が可能な方となります。
そのため、現在の車庫から通勤範囲としましては神奈川県内在住が目安となります。
他県からの就職希望の方は、県内への転居が前提となるため、ご了承の上での面接となります。
転居費用や家賃補助は現段階ではありません。
※採用内定後は転居を証明できる書類(不動産契約書、契約金の領収証控えなど)の事前確認をさせていただきます。
期日までにご用意いただけない場合は他の方の採用となる場合があります。

それでは本編をどうぞ。

Q:免許取得制度はありますか?
A:現在は免許取得済の方に限らせていただいています。運送業界の経験の有無、大型トラックの運転経験の有無は問いません。

Q:未経験ですが大丈夫ですか?
A:むしろ歓迎です。免許があれば大丈夫。

Q:試用期間の賃金は?
A:採用後と同額をお支払いします。

Q:試用期間はありますか?
A:あります。当社での勤務が難しいと判断した場合は本契約出来ない場合があります。

Q:社宅・社員寮はありますか?
A:現段階ではありません。

Q:社速はどのくらいですか?
A:どこでも法定速度厳守です。速度違反をすると安全手当と昇給考査に影響があります。
「一般道は60km/hまで出してもバレない」みたいなスタイルはNGとなります。

Q:昼勤夜勤はどうやって決まりますか?
A:面接~採用時に相談の上決定します。勤務時間帯の移動は原則ありません。本人希望&人員調整が可能な場合は変更が可能です。

Q:ネット配信は出来ますか?
A:可能です。当社配信ガイドライン(執筆時作成中)と、当社配信者検定(同)の合格が必要となります。
動画のチェックなどはしませんが、ガイドライン違反行為は検定取消となります。ライセンス保有者のみ配信OKです。

Q:休日はどのくらいありますか?
A:4勤2休のサイクルとなります。希望休取得の場合、欠勤扱いとなる場合があります。

Q:有給休暇はありますか?
A:法定有給休暇があります。むしろ有給を出さない会社は違法操業になるため、最寄りの労基に相談してください。
具体的には半年勤務で10日、うち消化義務5日となります。残り5日は未使用の場合消滅するため消化してください。

Q:お給料はいくらですか?
A:月額30万円~(総額)オープニング採用のため、経験者は今だけ若干増額しています。

Q:昇給ボーナスがあると聞きました。
A:あります。昇給は年0~3回、ボーナスは年2回。どちらも成績により増減します。

Q:成績はどのようにつきますか?
A:デジタコの内容(点数、速度、回転数、燃費など)によります。
交通違反運転者には減俸もあります。

Q:定員はありますか?
A:当面の間、毎月2名ずつの増員を計画しています。

Q:社会保険はありますか?
A:社会保険未加入の会社は処罰対象です。ブラック運送会社ではありません。

Q:福利厚生はありますか?
A:退勤後にマイカー洗車可、トラック関係の書籍を多数取り揃えております。

Q:採用基準を教えてください
A:会社のオーダー通りの勤務ができる方。自己解釈しない方。同僚と一緒に会社を大きくしていく気持ちのある方

Q:不採用基準はありますか?
A:話を聞かない方や話の通じない方。自分さえよければいいやという方。採用ルーティンで判断ポイントを作成しています。

Q:車両は専属ですか?
A:乗り回しです。365日昼夜稼働により稼働率が3倍となります。好待遇の秘密でもあります。
乗り回しのため改造や個人の道具を置くことが出来ません。引き渡し時に次の乗務員が不快になるような状態にはしないようにしていただきます。

Q:どんなトラックですか?
A:4軸低床ウィング車、ハイルーフAMTを新車で導入しました。近日中に公開いたします。

Q:会社見学は出来ますか?
A:当記事執筆段階では可能ですが、稼働状況により対応できなくなる可能性があります。

Q:これから免許を取得しますが内定してもらえますか?
A:運転免許証に大型の表記がある方のみの受付となります。

Q:マイカー通勤可能ですか?
A:マイカー、オートバイ、自転車や公共交通機関、徒歩でも通勤可能です。車両系は任意保険加入必須となります。

Q:通勤手当はありますか?
A:あります。

Q:どんな荷物ですか?
A:基本ロールボックスとなります。詳しくは検索してください。

Q:健康診断や適性検査はありますか?
A:法定必要回数を受けていただきます。

Q:残業はありますか?
A:給与にみなし残業手当が包括されています。基本的に半日で交代乗務になるため極度の長時間勤務はありません。

Q:採用したい!と思うタイプはありますか?
A:手抜きをしないで、仕事にやりがいを感じて一緒に楽しみながら成長できる方。周囲の交通の流れを乱さず運転できる方。
自分の効率が少し落ちても周辺全体の効率を上げることが出来る方。自他ともに全体のロスを減らす努力ができる方

Q:採用したくない!と思うタイプはありますか?
A:上記に当てはまらない方や、手抜きが好きな方、周囲の交通の流れを乱す方。渋滞に並ばずに出口車線を爆走する方。
要は全体の効率を落としてまで自分だけいい思いを使用という方は難しいです。自他合わせるとロスが増えるという場合。

上記記載のないご質問は、面接時にお問合せいただくかライブ配信でご質問ください。
法令完全遵守を目指します。ホワイト稼働をするためには法令をきっちり守っていただける方という条件はつきます。
運転指導はきっちり行います。きっちりやる自信がある方のご応募お待ちしています。

ページトップへ矢印