おしらせ

news

2023.03.14   おしらせ

代わりはいくらでもいるんだ

おはようございます。デジロジなんでも担当の麻生です。
最近はスタッフさんも増えて、以前より若干のんびりさせていただいています。
毎月のお休みが1日だったのが3日に増えたため、当社比3倍のデラックスな休暇を過ごすことが出来るようになりました。

本日の話題ですが、タイトルにあるようなことを言われたり言ったりしたことはありますか?
慢性的なドライバー不足の中でもこのような発言はよく耳にすると思います。
そんなことを言う会社はけしからん、パワハラだ、訴えてやる!という気持ちになる素敵なフレーズですね。

結論を先に言います、そんなことを言う会社はとっとと辞めた方がいいです。いるだけ時間の無駄、得られる賃金以上に精神的苦痛に苛まれます。

という結論なのですが、雇用主の立場としては、これまでに何回かこのフレーズを言いたくなったこともあるので、その理由を紐解いて説明します。

理由1 運転ができない
慢性的な人員不足により、最近まで応募者全員採用していた当社ですが、免許は持っているものの仕事にならないレベルの人も採用していました。
例えば運転が出来ない。免許は持っているものの、全長12メートルのトラックを操車することが出来ない方もいました。
教習所は優しく親切に指導してもらえますが、一人で現場に出たら自分の腕だけが頼りです。当社の新車トラックで賃金をもらいながら運転訓練をするようなスタンスの人もいました。
まあ、大型トラックの練習が出来る環境というのもそうそうないのですが、基本的な挙動も分からない状況では困ります。
もしそんな状況だった場合、訓練制度が充実した会社を探したり、小さな車両から始めるなど、身の丈にあった状況を選ぶのがいいです。

理由2 トラブルメーカー
本人は一生懸命仕事をしているつもりなのですが、道交法や取引先のルールを覚えていないため、仕事先でのトラブルが頻発してしまうケース。
問題のない人に比べ、周囲でサポートする人の人的コストが大量発生。むしろその人を外してサポートする人が現場入りした方がリーズナブルな状況になります。
Aさんは全くトラブルがないベテランさん、Bさんはかなりの確率で事務所を巻き込むトラブルを発生させる場合、Bさんにはサイレントな事務員コストが上乗せされてしまい割高になっている状況です。これで巻き込まれる人が複数名になるとますます大変。サポート側は残業や寝る間も惜しんで対応する羽目になります。
もしそんな状況だった場合、周囲に対する負担がかからないような仕事が出来るようば努力をしましょう。仕事が出来る先輩や同僚にアドバイスを求めるのもいいかもしれません。

理由3 会社の指示を聞かない・わがまま
仕事はそれなりにこなします。しかし会社の指示を聞かない。俺流のお仕事しかやらない。会社に断りもなくルートを大きくそれて帰宅してしまう、交通違反を申告しない、何か指示指導をするとパワハラだと言って指示を聞かない、仲のいい同僚と会社批判をするなど、これは性格にも問題があると思いますが自己主張の激しすぎる人がこれに該当します。
ここまでくるとむしろ「代わりはいないけど辞めてもらった方が会社にとってプラスになる」というレベルになりますし、他の社員にも負担がかかります。最近では当日に退職した人や周囲にけしかけて複数名の退職を促した人などがいました。
もしそんな状況だった場合、自分の理想を実現できる会社を探して転職を繰り返すといいですが、会社も人を選ぶ権利はあります。たとえ仕事が出来ても問題のある人は敬遠される傾向にあります。

「代わりはいくらでもいる」ではなく「あなたの仕事っぷりは仕事にならない」というのを上手く説明できなかった結果、こみ上げてくる感情を抑えられなかったというのが実際のところですね。このドライバー不足の昨今に「代わりはいくらでもいる」と言ってしまう管理者しかいない状況というのも、人材不足がもたらした惨状なのかもしれません。管理職の皆さま、いくら腹を立てようともこのフレーズはアウトです。もれなく労基に駆け込まれて合法的にリベンジをされることとなります。そのような場合はどうすればいいのか、正解はシチュエーションにより変わりそうですが、面接の際に違和感を感じたら直感を信じるのが大事です。

まあこんな感じです。実は私もお勤め時代は理由3のような傾向はありました。上司とソリが合わないといった状況ですね。
ドライバーとして働く際に、周囲にゴマをする必要はないと思いますが、周囲を振り回す仕事・行動には注意をした方がいいです。

なお、私が判断する仕事のできるドライバーの基準はこんな感じです。

1.運転技術
オーダー通りの運転ができる。当社は路線業メインのため定速巡行が出来る場合評価します。車庫入れなどの操車がスムーズにできるのも◎。当社の車庫前道路は狭いので、それなりの腕前が必要です。運転が上手でない人は働けない環境となっています。

2.仕事の段取り
荷役作業も素早くこなし、運転以外でもテキパキと仕事ができる人。
実体験ですが同じコースで1カ月の稼働時間が40時間も差がついたケースがありました。同じ仕事なので腕の差なのか、急ぐ気がないのかという感じです。

3.安定性
事故・トラブル・違反ゼロが当社の努力目標です。それが達成できる品質があるドライバーさんは手間がかからなく、会社の業務を円滑に行うことが可能となります。よく考えて、周囲の負担を少なくできるというのも優秀なドライバーに必要な資質です。

少々棘のある言い方をしますが、年末年始にかけて問題のあるドライバーを一掃しました。
転職先での状況も耳にしますが、あまり状況は変わっていないご様子。
当社はというと、それらの問題乗務員を一掃できたためインシデントのレベルが一気に下がったので快適です。当日欠勤の代走やわがままなシフト対応もする必要がなくなり、社内の重苦しかった空気もガラっと変わり、和気あいあいとした空間で気持ちよく働ける環境になりました。

「いい車」「いい仕事」「いい賃金」を頑張って揃えました。
会社のブランド向上に貢献してもらえる方のエントリーをお待ちしています。

面接時に「前の会社がひどかった」というニュアンスの説明をする人もいますが、雇用者の立場からはっきりいいます。
これに類する説明をした人に限ってトラブル気質があることが多かった。数名雇用しましたが全員そうでした。
会社に原因があるというより、本人に原因があり結果、会社がひどい対応をした(=退職するようにもっていく)という感じです。
私も大勢の面接をしてようやく覚えました。

当社は前述のように車両も仕事内容も給与もいい感じなので、当社を退職する人の大部分は私の熱血指導についてこれなかったという状況です。
一定水準以上のドライバーさんに指示指導をすることはないため、それってそういうことだと察していただければ幸いです。
最近は厳しい世の中なのでブログの上でも「あの人はポンコツだった」「使えなかったから辞めてもらった」などと書くとパワハラになっちゃうので書けません。
ましてや直接言った日には録音されて都合のいい様に編集し公開されてしまいます。

「このボンクラが!」などとは口が裂けても言えませんが、もし言ってしまった場合は

-「ボンクラ」とはボンジュールクラスタの略であり、フランス語の挨拶「ボンジュール」を交えるようなワインと社交界が似合う雰囲気を醸し出しているクラスタ(集団)の略である
という説明を交える必要があります。

「ポンコツめ!」に関してはこんな感じです

-ヴィンテージ界においての「ポンコツ」は、使い古した質感と長年の使用感による、年月を伴ったことによる風味を感じる状況に仕上がっている誉め言葉である

うっかり「使い物にならない」と言ってしまった場合は、

-当社においてあなたのような人が実力を発揮できる状況を用意することが出来なかったため、大変申し訳ございませんが当社で活躍する機会をご用意することが出来ませんでした。

あれ、これってよくある求人の返答ですね。まあそういうことです。

最近身をもって体感したのは、雇用してから辞めてもらうのは大変です。
人手不足だからといって妥協して採用した人が増長して数名を巻き込んだ退職祭りを引き起こしたこともありました。
今いる社員さんのためにも、今後は慎重な採用を行います。いい人がつくるいい会社なので、相応しくない人が来ないようにします。

ということで、恒例の求人コーナーでございます。

(1)夜間大型長距離ドライバー
準備中ですが、固定車を用意できるようにしています。
コースは回しです。おおむね1週間交代。
運搬するのはカゴ台車となります。

泊まり運行
・関東-大阪
・関東-中国
・関東-北陸
日帰便
・関東-中京-関東
などなど。地場の日もあります。

往復コース固定のため、走りやすい環境です。

22日出勤ベースで総支給45万円。
週6ペースで50万円以上になります。

働き方改革により、テキパキと作業が出来る必要があります。
月平均80時間の残業に収まるように調整をします。
作業に時間がかかり規定時間超過の場合は、残念ながらお休みが増えて収入が下がってしまいます。

未経験の方もご応募ください。
最初は地場運行で段取りを覚えていただき、適正を判断させていただきます。

(2)トレーラー長距離ドライバー
(1)のトレーラー版です。車両・コースを準備しています。その間は単車勤務お願いします。
トレーラー乗務時の給与は(1)より若干高めに設定。22日ベースで総支給50万円~の予定。

(3)営業事務
営業力のある当社の営業アシスタントを募集。主な業務は次の通り。
・営業担当のアシスタント
取引先との配車連絡、FAX送受信、資料の作成など、営業のサポート業務となります。
・営業先への訪問
営業担当者と共に取引先への訪問を行います。
・その他
在社時は点呼業務や書類整理などを行っていただいたり、社用車の運転をお願いすることもあります。
幅広いアシスタント業務となります。時には社長秘書的な立ち回りも・・・?

近年、待遇のいい運送会社は新規の求人はあまり行っておりません。現在いる乗務員が定着しているうえ、欠員が出ても紹介などにより補充されてしまうからです。常に求人を行っている会社さんは仕事がキツかったり人の入れ替わりが激しいなどの問題がある可能性があります。

当社デジロジは入れ替わりシーズンは終了し、純粋な増員のための募集となっております。
当社も常に募集していますが、当社で問題があるのは社長がサイコパスなくらいです。神奈川県警出身で在職時の厳しい指導により人格が破綻しています。厳しい指導の賜物により指導教育の物差しがぶっ壊れているため、普通の人にとっては過激かつ行き過ぎた熱血指導を行いがちです。仕事が出来ない人に対しては本人のためを思って熱血指導をしてしまういわゆる昭和式、物理的暴力はないのですがメンタルの弱い人にとってはトラウマレベルとなることは間違いありません。ぬるま湯につかってきた人生を過ごしてきた人にとってはびっくりするくらいの過激さかもしれません。

ただしトラブルさえ起こさなければ温和で優しく、美人でふくよかで紅の豚にそっくりと言われているくらいのユーモラスで現場バリバリです。この現場バリバリがメリットというかデメリットというか、一般的な運送会社との違いとなっており、事務方が仕事の質を看破することが出来る会社となっています。バレないからと思って手抜きをすると思いっきりバレます。そのためインチキベテランドライバーは生き残ることができません。ホンモノのモノホンプロドライバーしか続けられない会社です。大手企業さんからの案件を多数預かっている以上、ニセモノさんは万が一合流した際も徹底的に指導させていただいています。ドライバーが働きやすい環境構築はしていますが、楽して稼げるということでは決してありません。うちの会社に在籍していること、それがドライバーにとってのステータスに出来るような会社づくりを行っています。賛同していただける方、自分磨きを行って一流ドライバーになりたい方のエントリーをお待ちしています。

-おしらせ-

埼玉営業所 開設予定

今年度中に埼玉営業所をオープンします。
デジロジで働きたい!という方のエントリーをお待ちしています。
詳しくは続報をお待ちください。

ページトップへ矢印