おしらせ

news

2021.06.18   おしらせ

納車!

おはようございます。デジロジのなんでも担当役員です。
昨日、いすゞのGIGAを2台納車していただきました。

運送会社やるぞ!と決めてからコロナの影響やその他もろもろ1年以上も時間を取られてしまいました。
その間うちに来ると言っていた人たちが他社に行ってしまったり、いつまでたっても契約できない不動産をつかまされたり、紆余曲折と余分な出費がかさんでしまいました。

恨んでも恨んでも、体裏腹になって山が燃えるだけなので、ここは売上を上げて見返してやらないとですね。
ネガティブな感情は捨てて、ポジティブで前向きに事業を進めていこうと思います。

ただ、前の職場の方々、開業準備の段階からお仕事を頂けるというお約束(口頭ですが)を頂いているので、そこは約束を果たしていただきたいと思います。
そもそもその約束してもらった方々が転職されてしまったので今更という点もなくはないのですが、もし関係されている方がご覧になられていましたら、何卒ご配慮の程、よろしくお願いいたします。

とにもかくにも車両が届いたのですが、自前でラッピングをすることにしたので真っ白の白キャビンです。
さすがにこのままでは法令に抵触するため営業運転はできません。
経費もかかる中、1日でも早く運行するために本日は朝から通して作業をしています。
役員は労働基準法も無問題の拘束時間∞(運転に関する法令は別)なので、いくらでも働けます、そこを極限まで利用して1日で3日分の稼働を実現。
雇用者にやったらブラック極まりない真っ黒な稼働ですが、役員ならではの立ち回りを有効活用しています。

本命契約締結までもう少しかかりそうなので、今月はスポットでしのぎます。新車の慣らし運転ですね。
現場スタッフ6名中4名が運管持ちというハイレベルな状態。本気を出せば119台までの運行管理者が2台のトラックを管理する、なんとも豪華な状況です。

求人に関しても沢山のご応募ありがとうございます。
かなりハイレベルで豊富なスキルをお持ちの方が揃いそうです。現在の選考基準をこっそりお伝えすると、
・予定人数の半数ほどは内定しています。
・スキルアップとして転職される方が多いです
・北は東北、南は九州から面接に来られる方がいらっしゃいます
・現在までYoutube以外での求人は行っておりません
・残り募集枠も予定人数の半分ほどとなったため、相対的に難易度は上昇しています
・太めのキャリアをお持ちの方や+αのスキルをお持ちの方は合格率UP
・パソコンを使える方の合格率UP

「合格率UP」という表現にとどめていますが、そのくらいのスキルをお持ちの方の応募が多いのです。
採用基準の設定に関しては、トラック求人媒体の「ブルル」さんの面接Q&Aはとても参考になりました。
当社に面接に来られる際は参考になさってください。

おそらく運送会社として全国初めての試みとなる「能力給制」となる運送会社となります。
あくまでも草案ですが、会社のオーダーを100%実現できた場合は各種手当を満額支給、
自己流や会社の指示を守れない方は手当がカットされる仕組みです。カットした手当は会社に還元はせず、
「優良ドライバーの給与に上乗せ」なんていうのはどうでしょう。

運送会社あるあるで、適当に仕事をこなしている同僚、仲間に負担を強いる同僚など、迷惑な同僚と同じ給与って私は結構嫌だったので、しっかりやる人にはやらない人の手当も払ってしまおうという仕組みです。会社のレベルも高くなりそうだなと思いました。まだ出来立ての会社ですし、労基法などに違反していないかは調べる必要があります。実力主義の運送会社ってやる気出ると思います(毎日なんとなく過ごせばいいやという人には居づらい環境です)

ところで、当社は土地探し以外においては新規事業としてかなりスムーズに開始届を受理していただけました。
今回許可申請を行っていただいた行政書士の先生とは、実は共通の趣味グループでの相棒という関係です。
FF14と言えばお分かりになると思いますが、全世界で2000万人以上がプレイしているネットゲームです、今ならフリートライアル無料です。
吉田さんという方がプロデューサーとディレクターを兼任している鉄人で、契約社員として入社後わずか10年ほどで取締役に就任されている、とてつもないポテンシャルを感じる方が制作を指揮されています。(かなりリスペクトしていますし元気を貰っています。ちなみに数年前に求人応募したら不採用でした笑)
当時は私たちを含めた8人の仲間で最高難易度のコンテンツを2種類制覇、その段階での制覇者はプレイヤー全体の0.1%という狭き門を突破しています。

遊びに本気を出せる人は、仕事でも本気を出すことが出来る、そんな関係でお互い初めての許可申請をすんなり完了させることができました。

運送業を始めたいという方、許可申請でお悩みの方、法人個人問わずご相談いただければ、私たちで対応することが可能です。
令和の新規申請はかなり厳しくなっていると、営業先でも許可が通ったこと自体に驚かれていました。

伝えたいことは、誠意を持って仕事をする人には、それに見合った対価が約束されている、そうでない場合はそれなりの対価になる、という点です。
会社を大きくするために自分を磨くことは、結果的に自分自身の収入も含めたステータスとしてフィードバックされます。
一緒に頑張ろうという方、是非ともご応募お待ちしています。

ページトップへ矢印