YouTube動画

youtube

2021.06.20   YouTube動画

撮影・配信・SNSガイドライン 謝礼付き外部通報制度

こんにちは。きっちりした仕事が大好きななんでも担当役員です。

会社のリスクを極力まで回避しつつ、個人が会社の内容を発信できるようにするためのルール作りを行いました。

PDFでお読みください。
配信ガイドライン

映像配信を始め、インターネットに会社の情報を発信することは宣伝になる反面、モラルに欠ける内容や法律に反する運転などを公開している場合があります。

そのため、きっちりとした規定を作成し、配信を行う上で完全履行をしていただくこととなりました。

他社配信者様におかれましても、弊社動画作成に際して参考資料とさせていただきましたが、
・大型車高速90km/h走行(メーターも写ってる)
・制限40km/h道路を60km/hで走行(ばっちり写ってる)
・映像用解説に夢中でふらつきなど、運転集中していない(周囲が危険を感じて避けている)
・走行中の運転席からスマートフォンで自撮りし公開
所属会社を公表している方々で、万単位の再生数となっている動画もありました。
こちらは会社の管理者責任も問われてしまいますし、弊社でも完全に管理できるかというと、規模拡大に伴って難しくなってくるのではと思います。

そこで思いついたのが「外部通報制度」です。
※まだ実装はしていません。準備ができたらお伝えします。
配信やSNS発信の際に上記ガイドラインへの違反、法令違反行為、プライバシーの侵害などの問題を発見した場合、
お問合せフォームからご連絡いただくという仕組み。
匿名掲示板で問題点を探すのを趣味とされている皆様、違反行為であることが事実だった場合は謝礼を支払います。
ご報告内容は確認精査するため、違反行為に当てはまらない、という場合もあります。
財源は配信者から差し引く安全手当など各種手当で計画しています。
完全な法令違反はもちろんのこと、他人への誹謗中傷なども社内ガイドラインに抵触するため、
制度開始後はどしどしご応募、お待ちしています。

匿名掲示板で配信者を叩いている方の粗探しスキル、弊社で買い取ります!
電子ギフトなどをお渡しする予定のため、匿名メールアドレスでも大丈夫です。
というWinWinのシステムを考えていますが、社長とじっくり話して煮詰めていくので少しお待ちください。

おそらく配信者はめちゃくちゃ嫌な顔すると思うシステムです。
しかし、よくある会社にダメージが及んでいるのに本人は素知らぬ顔という状況も想定できますし、
会社は配信をしないドライバーの生活と仕事を守らないといけません。
社名を出して配信する以上、イメージダウンにつながる言動には何かしらのペナルティがある、
それを覚悟の上、慎重に配信をするというのは会社の名義を使って情報発信する人の義務だと思っています。

当社では遊びや趣味の延長線上での配信をすることはできません。やるからには最高品質で全力でやっていただきたい。
デジロジ所属のあの配信者はダサいね、みたいな評価も個人的にはいやですね。
現在配信されている方、これから合流する方にも、周りからダサく思われないような、
最高品質のコンテンツ作りをお願いいたします。

ページトップへ矢印